Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽活動や、日々の出来事を思いつくまま。

野外即興 Meeting of the Hearts 第39回

南山城村の恋路橋で野外即興の収録です。南山城村は京都府の南東端。加茂-笠置から木津川に沿って伊賀上野への街道の途中に位置します。JR関西本線で加茂駅からディーゼルカーに乗って大河原駅へ。架線もなくレールだけの軌道は美しくて好きです。昨年駅の北…

野外即興 Meeting of the Hearts 第38回

津市の旧東青山駅にて野外即興の収録です。青山変電所跡での収録を終えて旧東青山駅へ向かいました。元来た道を垣内川に沿って戻ります。 垣内川をせき止める堤防地図を見なおしてみると垣内川を埋めて旧東青山駅を作ったように見えます。変電所と旧駅の間の…

野外即興 Meeting of the Hearts 第37回

津市の青山変電所跡にて野外即興の収録です。参宮急行(大阪電気軌道・のちに近鉄)は大阪から伊勢神宮の日帰り参拝を目指してこの地に鉄道を敷設し(旧)東青山駅と変電所を設置。昭和7年以降上本町-宇治山田を約2時間で結びました。昭和50年に複線の青山トンネ…

Vegas Pro 14 と GTX580

即興演奏の動画編集を行おうとしたらプレビュー画面が真っ暗…。昨年にSonyからMagixへと移管されたVegas Pro。ver14。GPUからのプレビューができません。調べてみるとプレビューが真っ黒な症状は私だけではなかったようです。ドライバのバージョンらしいとの…

野外即興 Meeting of the Hearts 第26回

滋賀県高島市、朽木渓谷にて野外即興の収録です。メタセコイア並木での収録を終わらせて朽木渓谷に向かいました。 別名「近江耶馬渓」。舗装道路も無いころの話でしょうか。ガードレールや舗装道路ができて耶馬溪のような風情は無くなってしまったのでしょう…

野外即興 Meeting of the Hearts 第25回

滋賀県マキノのメタセコイア並木にて野外即興の収録です。仕事が重なって演奏の予定がなかなか立てれず今年最初の収録となりました。マキノのスキー場から南へまっすぐ伸びる県道に沿ってメタセコイアが植えられています。新緑から紅葉、雪が積もっている頃…

野外即興 Meeting of the Hearts 第24回

2015年締めの野外即興は滋賀県長浜市の土倉鉱山跡。昭和40年に閉山。主に銅や硫化鉄、量は少ないが金や銀も掘り出されたそうです。由来は土から採れる金属がお金になって蔵(倉)が建ったことから「土倉」。当時は旧国鉄の木之本駅からバスも走っていたようで…

野外即興 Meeting of the Hearts 第23回

三国越林道で野外即興の収録です。20151210 三国越林道展望台 伊賀市 (ダイジェスト)三国越林道は京都府の和束町と三重県伊賀市を結ぶ林道。国道163号線の北側の山中を走ります。途中、道を間違えて甲賀市信楽の多羅尾(滋賀県)へ遠回りすることになりました…

"MOMENTE" SCENE3 -ON(N) "コンタクテ" 即興演奏ライブのお知らせ

久々に即興演奏でライブに出演します。 野外即興の映像を見ながら、即興演奏を試みます。 もしお時間がよろしければ、ぜひお越しください!■11/7 長野雅貴PRESENTS 『MOMENTE』SCENE3 -ON(N)”コンタクテ” =YOSHIAKI KUREKAWA 2ND作 RELEASE=大阪市西区南堀…

野外即興 Meeting of the Hearts 第22回

滋賀県長浜市(余呉町)の菅山寺で野外即興の収録です。20151014 菅山寺のケヤキ 長浜市 (ダイジェスト)大箕(だいき)山中にある、真言宗豊山派の古刹。奈良時代、孝謙天皇の勅を受けた照檀上人が開山、龍頭大箕寺と称し、平安前期に菅原道真が宇多天皇の勅使と…

野外即興 Meeting of the Hearts 第21回

福井県坂井市・東尋坊で野外即興の収録です。20150914 東尋坊 坂井市 (ダイジェスト)夜明けごろから辺りをうろうろ。東尋坊は西に開いているので明け方になっても岩場の下は日が当たらず薄暗い雰囲気の中で収録を始めました。収録を続けているうちにだんだん…

野外即興 Meeting of the Hearts 第20回

20150903 塔原 岸和田市 (ダイジェスト)和泉葛城山頂から岸和田市本谷林道にかけて野外即興です。ここのところ雨続き。天気予報は曇りでしたが、葛城山頂は前日夜も雨。朝になって雨はやみましたが展望台からの眺めはいまいち(泣)。葛城山頂は紀ノ川市・貝塚…

野外即興 Meeting of the Hearts 第19回

おにゅう峠で野外即興です。おにゅう峠は滋賀県と福井県の県境。古くから鯖街道の一つのルートとして往来があったようで、小浜市上根来と高島市朽木の小入谷(おにゅうだに)を結んでいます。上根来側は崖崩れで通行止め。朽木から林道小入谷線を北上します。2…

野外即興 Meeting of the Hearts 第18回

岸和田市の錦流の滝で野外即興の収録です。錦流の滝は大威徳寺の少し先、牛滝渓流の滝群のひとつ。大威徳寺とともに紅葉の名所としても有名です。20150720 牛滝 錦流の滝 岸和田市 (ダイジェスト)台風の後ということもあって水量が多く大迫力。水や音が迫っ…

野外即興 Meeting of the Hearts 第17回

八幡市の上津屋橋(こうづやばし)にて野外即興の収録です。「ながればし」といわれ時代劇によく出てくる橋。以前の台風にて橋桁が流れたまま(笑)。橋脚だけが残っている状態でした。橋の上で収録できればなどと考えていましたが、橋脚だけというのもいい感じ…

今年で結成20周年!の時弦旅団。久々にライブします。

今年で結成20周年!の時弦旅団。久々にライブします。■6/25(木) 19:00open / 19:30start charge 1500円 + DrinkOrder 中崎町CommonCafe (コモンカフェ) 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F出演: ★TIME STRINGS TRAVELLERS 時弦旅団 植島伸哉 guitar ジェーム…

野外即興 Meeting of the Hearts 第16回

野外即興の収録で河内長野市滝畑の光滝(こうたき)に行ってきました。現地に朝の5:30(笑)。とても寒い!長袖Tシャツに厚手のスエットでも激寒で凍えながらの収録。冬装備でもいいくらい。遊歩道が以前の台風で崩れたまま。川を渡るので長靴とストックはあった…

野外即興 Meeting of the Hearts 第15回

お花見と即興演奏の収録で泉南市の堀後ダムに行ってきました。阪和道の泉南ICで降りて車で15分。昨年収録した対岸で演奏場所を探します。昨年より桜の開花が遅いようです。そして少し寒い。鳥の鳴き声も少しおとなしめでしたが、ウグイスなどの野鳥の鳴き声…

野外即興 Meeting of the Hearts 第14回

冬の野外即興らしく雪の中で収録。2/13と逆のルートで移動。貴船口から鞍馬・花背・広河原・能見・久多・梅ノ木と山の中を走ります。京都市左京区の広河原・能美川・大津市葛原の安曇川河川敷の3箇所で野外即興の収録を行うことができました。20150224 能見…

野外即興 SoundCloud・奥貴船

2/13 奥貴船(貴船川上流)での即興演奏の一部をSoundCloudにアップしました。この日の映像はただ今編集中。ビデオの絵に合わせてマイクを立てていますので、私の演奏は左寄りに録れています。WaveのS1でセンターにバランスよく聞こえるように補正しています。…

野外即興 Meeting of the Hearts 第13回

2015年最初の野外即興は奥貴船の小さな川で収録してきました。20150213 奥貴船 京都市 (ダイジェスト)前日に朽木の道の駅で車で仮眠。明るくなってからチェーンを装着して移動を開始です。朽木から梅ノ木、久多、能見、杓子屋、花背、鞍馬、貴船という経路。…

ZOOM MS-70CDR

野外即興用に超軽量コンパクトな空間系マルチエフェクターZOOMのMS-70CDRを導入しました。野外即興はバックパックに機材を背負って歩くので、荷物の軽量化は重要事項の一つです。コンパクトエフェクターがほとんどですが、それでも複数になると重量もそれな…

野外即興 Meeting of the Hearts 第12回

今年最後の野外即興は、和泉市の側川(そばがわ)の渓流にある小さな滝・人智鶏鳴の滝で収録してきました。 20141207 人智開明の滝 和泉市 (ダイジェスト) - YouTube 前の晩から前乗りして和泉市の山愛の里の道の駅で仮眠。最近はこの道の駅で仮眠することが(…

野外即興 Meeting of the Hearts 第11回

前の野外即興より2か月空きました。今回は大津市の足尾谷(あしびたに)に収録に行ってきました。 20141128 足尾谷 大津市 (ダイジェスト) - YouTube 前の晩に前乗りして堅田の道の駅で仮眠。日の出前ぐらいに足尾谷橋について移動の準備。装備を縦鼻して徒歩…

野外即興 Meeting of the Hearts 第10回

今回の野外即興は河内長野市、滝畑の御光滝と荒滝で収録をしてきました。滝畑は1300年ほど前に役行者が開いた修験道の道場のひとつ。渓流にある滝ではあるのですが、自然の威圧感と荘厳さが感じられる美しい滝でした。 20140914 御光滝・荒滝 河内長野市 (ダ…

野外即興 Meeting of the Hearts 第9回

紅葉にはまだまだ早いのですが、保津峡で野外即興です。保津峡は亀岡市から京都市へ流れる桂川の渓流。大きいのでスケールがあります。この日は数日前の台風一過。前の晩に前乗りまでして気合も入ってましたが、増水して濁流になってました(泣)。 20140907 …

野外即興 Meeting of the Hearts 第8回

今回は京都市の芹生峠(せりょう)・花背で野外即興です。貴船から府道360号線を北上。国道477号線を花背峠、百井別れを大原を抜けるルート。酷道・腐道ファンにはたまりません。 20140803 芹生峠・花背 京都市 (ダイジェスト) - YouTube 芹生峠で美しい杉林を…

野外即興 Meeting of the Hearts 第7回

6月が収録できなかったこともあって7月2回目の野外即興です。今回は大阪府の千早赤阪村・下赤坂の棚田にやってきました。 20140727 下赤坂棚田 千早赤坂村 (ダイジェスト) - YouTube 前の日の晩に前乗りです。千早赤阪村の道の駅で仮眠をと行きましたが暗す…

野外即興 Meeting of the Hearts 第6回

今回の野外即興は高島市朽木。国道367号線の梅ノ木から県道783号線に入り北上。渓流沿いでの演奏を探索しましたが、早朝にも関わらず釣りしていてなかなか演奏できそうなところがありません。ブナの原生林の看板につられて生杉から芦生の森の手前までやって…

野外即興 Meeting of the Hearts 第5回

5月の野外即興は京都市の八丁川。 20140506 八丁川 京都市 (ダイジェスト) - YouTube 南丹市から府道370号線佐々里へ。途中土砂を乗り越え倒木を避けながら、車で行けるところまで林道を走ります。車を停めて徒歩で八丁川を上流へ。 途中八丁川の支流へ。地…

野外即興 Meeting of the Hearts 第4回

4月の野外即興は豊岡市の神鍋溶岩流。朝早くに神鍋につきましたが、あいにくの雨。そのうち雪に変わる寒い一日。晴れ間が出たその間に収録を決行です。■八反の滝 ■まぼ渓谷 ■二段滝 ■iLoud 神鍋溶岩流は八反の滝から下流へ3kmの間に30ほどの滝や淵が点在。こ…

野外即興 Meeting of the Hearts 第3回

3月の野外即興は舞鶴。旧舞鶴要塞の槙山砲台と金岬砲台。天気予報は曇りだし積雪は大丈夫と思いきや、槙山を車で登って行きますと途中からは雪・雪・雪。いざチェーンをつけて山頂へ向かいます。ガードレールが無い道を滑落しないようゆっくりと進みます。 …

野外即興 Meeting of the Hearts 第2回

2月の野外即興は和歌山県は和歌山市加太の友ヶ島。2/23はとても良い天気で穏やかな一日でした。2/8と2/16日に計画をしていたのですが、2/8は寝坊。2/16は強風のため船が欠航。港まで行ったのですが(泣)。[ 加太の港から20分の船旅です。友ヶ島は終戦までは、…

野外即興 Meeting of the Hearts 第1回

前々からやろうと決めていた演奏企画「Project Meeting of the Hearts」。2014年からスタートしました。もともとは近藤等則さんの「地球を吹く」をNHKで見たことが発端です。私も同じようにやってみたい!と感じたのが1993年。気が付けば20年も想い続けた企…

大谷資料館 栃木県宇都宮市

歴史好きの私の親父。一緒に撮影旅行に行ってきました。朝7時に宇都宮駅に到着。レンタカーのお店があくまで朝餃子です。 旅行の目的は日光なのですが、宇都宮市の大谷資料館に立ち寄りました。 こじんまりとした入口を入り、地下へ降りていくと… 広大な採掘…

IK Multimedia iLoud レビュー

イタリアから荷物が届きました。「何をたのんでいたかな?」と考えながら送付状をみますとIK Multimdeia。イタリアからiLoudが直送されてきました(笑)。どこでも使えるスタジオモニターとして、今年の最初の方でしたか、楽器ショーにて紹介されていましたiLo…

8/10(土) 時弦旅団ライブ 京都Blue Eyes

時弦旅団の次回のライブは京都で開催します。■2013/8/10(土) 京都Blue Eyes 京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93京都和装ビルB1F TEL:075-366-369818:00 open / 19:00 start 前売:1,500円 / 当日:1,800出演:時弦旅団・LAF・HEMLENこの日はマルチトラッ…

iLoudがついに発売されるようです

ik MultimediaのHPのnewsを確認してみると8/1にiLoudスピーカーの発売が決まったことが告知されていました。発売は今年10月とのこと。iLoudは今年初めのNAMMショーで紹介されたスピーカー。モニタ用ですが、私は電池で動いて、しかも鞄に入るスピーカーとし…

Wavelab 8.0.2 と FG-X

お仕事で主に音声編集用として使うのはSoundForge。長年使っていることもあって私の仕事の友というべき存在です。が、マスタリングの結果をDDPで出力したいという理由から導入した Steinberg Wavelab。最新のVer8です。Steinberg製品の音の良さは以前から気…

Slate Digital FG-X 良いです!

Wavesファンの私。 音圧の調整にはL2 L3 L3-16と使ってきました。L3になって平べったくなる感じはなくなりましたが、音圧を上げると「パコンパコン」な音はまだするように思います(透明感が薄れていくような)。FluxのElixirが良さげとブログ記事があったので…

夜の工場地帯

仕事終わってからの用事がキャンセル。行先は決めずに、阪神高速に乗りました。湾岸線を南へ南へ。助松ICでおりて海側の埋め立て地を探索です。 府道29号線を少し北上して高石市の高砂地区。 手持ちのデジカメで写真を撮ってきました。 ENEOSの石油プラント(…

横浜

横浜に出張に行ってきました。 お仕事の打合せです。打合せが終わってから、横浜駅でレンタカーを手配して、 ちょっとした横浜探索してきました。■三溪園 着いたら閉演時間(泣)。塔だけ見えました(笑)。■本牧埠頭 一般車で入れるところが良くわからずうろう…

今さらですが、MacBook 白 カバー

Mac

白のMacBook(MB403J/A)は2008年のEarly(前期)モデル。 内蔵HDDはSSDに換装してDVD-Rは取り去られHDDに。 SSDにした結果、高速な動作が得られとても快適です。 外付けのHDDも必要が無いためシンプルな接続が可能となりました。 2013年の計画その1である「どこ…

Vocoder (ボコーダー)

ボコーダーという機材を知ったのは1979年。 YMOのテクノポリス「TOKIO…TOKIO」から。 当時、私は中学生。 ■テクノポリス(YMO) Wiki 高校生になって、大阪駅前第2ビルの Rolandのショールームに行ってはVP-330の前で 「TOKIO…TOKIO」と悦に浸っていました(笑)…

玉出 一休 タマユラーメン

タマユラーメン大きな地図で見る大阪市西成区の玉出にあるラーメン屋、一休。 「タマユラーメンと言えばこのお店」とのことですが、 私は初めて。 甘みも塩味もしっかり効いた豚骨スープです。 (私は夜に行きました。昼だとさっぱりめらしい) 素朴な味わいで…

電池駆動 キーボードアンプ

以前より電池駆動できる小型のキーボードアンプを探索中。 私の持っているキーボードアンプは Cube 60 Keyboard Leslie 310 (Leslie 310はレスリースピーカーとキーボードアンプがくっついたモデル)Cube KeyboardもLeslie 310も20年以上前に 作られたモデル…

本物と偽物と

昨年の11月に無くしたSony MDR EX90SL。 無くしてから、もっと大事に使えばよかったと気が付きました。 無くした私が一番悪い…。 12月から偽物が2回にわたって届きました。 改めてMDR EX90SLが良いイヤホンであり、 だからこそ偽物が出回っていることを実感…

時弦旅団は結成18年

TimeStringsTravellers 撮影:山口須美男Time Strings Travellers 時弦旅団は結成して18年を迎えました。 もうすぐ20年!!!。オリジナルメンバーである宮本隆(b)リーダー 植島伸哉(g) 山浜光一(dr) 山口ミチオ(syn) の4人と James Barrett(tp)という布陣で…

2013年の計画 その1

今年から0学でいう0地帯(大殺界)に入りました。 自分の思惑と違う方向で物事が進んでいきます(笑)。■0学 http://legacy.fortune.yahoo.co.jp/fortune/zero/悪いこともありますが、良いこともあります。 多分こうなるだろうと、年を越しましたので「ついてな…

大晦日はMacBookで

大晦日はMacBook(白)に2台目のHDDを増設。外付けのHDDを用いずに録音録画や編集ができるようにとの対策です。MacBookなどについているスロットインのDVDドライブは生ディスクに汚れがついたりするので安心感がなく別のDVDドライブで焼くようにしています。そ…