読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽活動や、日々の出来事を思いつくまま。

大晦日はMacBookで

大晦日はMacBook(白)に2台目のHDDを増設。外付けのHDDを用いずに録音録画や編集ができるようにとの対策です。

MacBookなどについているスロットインのDVDドライブは生ディスクに汚れがついたりするので安心感がなく別のDVDドライブで焼くようにしています。そんな理由で使う頻度が少ないDVDドライブを取り外し空いた部分にHDDを取り付けします。

秋葉館で売っているMCE TechnologyのOptiBay Hard DriveKit for MacBook。 このマウンタはSATAのHDDをATAPIの変換も行います。交換作業に必要なドライバまで付属して親切。取り出したDVDを入れるケースまでついてます(笑)。

MacBookのどう空ければ良いかわかりません(泣)。iFixitを見ながら分解開始です。

■iFixit
http://www.ifixit.com/Guide/MacBook+Core+2+Duo+Optical+Drive+Replacement/518/1

バッテリーを外して外装に止められているネジや、キーボードを支えているネジなど、後で戻せるように付箋に張っていきます。STEP○○というのはiFixitに出てくる説明のこと。

キーボードを外すとDVDが見えます。

DVDを外したところ。iPadでiFixitを閲覧しながらの作業です。

HDDマウンターにHDDを入れて、外したプラグやネジを元通り直します。iFixitのSTEPを逆に追っていきます。全部ネジをつけ終わって完成です。

起動ディスクはSSD、作業用データは内蔵HDDに記録します。SSDなのでシステムやアプリケーションの起動も早く、快適に使えます。

電池駆動で諸々の録音ができるように計画していて、MacBook以外の機器も電池で駆動を出来るよう機器を準備しています。マイクアンプを探しましたが、放送局用の機材ばかりでなかなか良いと思うものが無かったのですが、FMR AudioのRNP8380がDC9V〜12Vで動かすことができます。AC9V〜12VでもOKというのが面白いです(笑)。

RNP8380の電源としてPowerBank 10000mAh(5V 9V 12V)を用意しました。ミチオの演奏の録音録画に使う予定ですが、機材の準備だけになってます(泣)。行動を起こさねば!