Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

Wavelab 8.0.2 と FG-X

お仕事で主に音声編集用として使うのはSoundForge。長年使っていることもあって私の仕事の友というべき存在です。

が、マスタリングの結果をDDPで出力したいという理由から導入した Steinberg Wavelab。最新のVer8です。Steinberg製品の音の良さは以前から気になっていて、ProtoolsやSoundForgeより少し透明感があるというのが私の認識です。

2mix音源をWavelabでマスタリングして、そのままCD-RやDDPに出力するという目論見でしたが、Slate Digital FG-X とSonnox InflatorがWavelabの起動時に登録できません(泣)。Windows7の64bitのマシンやMacBookは問題なく認識できるのに、Win7の32bitのノートだけがダメ。このマシンでFG-Xが使えないのはショックでした。

解決策がないかをネットで探していると、7月5日にWavelabが8.0.2になりましたとの記事があり、さっそくアップデートしてみました。起動してみるとすべてのVSTプラグインがちゃんと読み込まれています。

FG-XやInflatorに原因があるのかとも思っていましたが、Wavelabに原因があったようです。同じ症状の方がおられると思いますので、8.0.2のアップデートをお勧めします。

SOUND FORGE PRO 10

SOUND FORGE PRO 10

[rakuten:arai:10298883:detail]