Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

野外即興 Meeting of the Hearts 第12回

今年最後の野外即興は、和泉市の側川(そばがわ)の渓流にある小さな滝・人智鶏鳴の滝で収録してきました。


20141207 人智開明の滝 和泉市 (ダイジェスト) - YouTube

前の晩から前乗りして和泉市の山愛の里の道の駅で仮眠。最近はこの道の駅で仮眠することが(笑)。

国道480号線を南下。途中からは側川に沿って走る林道を終点まで。終点からは徒歩で側川をさらに遡ります。

f:id:pauch:20141207072947j:plain

f:id:pauch:20141207074322j:plain

林道の終点から歩いて20分ほどで人智開明の滝に到着。ここで収録です。前回に続き録音はSonyのPCM-M10。96KHz 24bit・無指向の内蔵マイクで録音しています。最終は48KHz 16bitにするのですが、とても印象良く録音ができています。PCM-M10は時弦旅団のリハーサルとかにも使いましたが、ラウドなサウンドが設定を変えても歪んでうまく録れないのですが、私の野外即興にはマッチしているようです。

f:id:pauch:20141207075507j:plain

この先に清水の滝(きよず)に行く道があるのですが、崩れてかなり危険な状態です。ここを行くか、開明の滝の左に垂れ下がるロープを伝っていくか。どちらもかなり危険です(笑)。清水の滝に行くには先の看板まで戻って別ルートを行くのが良いようですが、そのルートもそれなりに危ないとのこと(泣)。十分な装備と準備をしてチャレンジしたいと思います。

f:id:pauch:20141207075014j:plain

 

SONY リニアPCMレコーダー M10 レッド PCM-M10/R

SONY リニアPCMレコーダー M10 レッド PCM-M10/R