Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

野外即興 Meeting of the Hearts 第2回

f:id:pauch:20140223122910j:plain

2月の野外即興は和歌山県和歌山市加太の友ヶ島。2/23はとても良い天気で穏やかな一日でした。2/8と2/16日に計画をしていたのですが、2/8は寝坊。2/16は強風のため船が欠航。港まで行ったのですが(泣)。

[f:id:pauch:20140223093703j:plain
f:id:pauch:20140223102254j:plain
加太の港から20分の船旅です。

友ヶ島は終戦までは、大阪湾防衛を担う由良要塞(淡路島・友ヶ島・加太)の拠点の一つとして機能していましたが、第2次大戦は航空戦主体だったので砲台は使われることなく終戦を迎えました。由良要塞は遺構として今の残っていますが、友ヶ島の砲台が一番状態が良いそうです。

冬の間は船の運行が少なく10時と15時の2便のみ運行。砲台は第1から第5までありますが演奏を記録しながらすべて回ることはできませんでした。今回は第5砲台と第3砲台、野奈浦の海岸の3か所で演奏です。


■演奏をダイジェストで5分30秒にまとめました。

第3砲台跡はレンガが島の木々に溶け込んで美しい…。

f:id:pauch:20140223140326j:plain
f:id:pauch:20140223141202j:plain

日本には要塞の遺構がまだまだ有りますので、機会を見つけて行ってみたいと思います。

f:id:pauch:20140223150354j:plain