Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

野外即興 Meeting of the Hearts 第4回

4月の野外即興は豊岡市の神鍋溶岩流。朝早くに神鍋につきましたが、あいにくの雨。そのうち雪に変わる寒い一日。晴れ間が出たその間に収録を決行です。

■八反の滝
f:id:pauch:20140406135658j:plain

■まぼ渓谷
f:id:pauch:20140406124523j:plain

■二段滝
f:id:pauch:20140406163418j:plain
■iLoud
f:id:pauch:20140406162232j:plain

神鍋溶岩流は八反の滝から下流へ3kmの間に30ほどの滝や淵が点在。この時期は雪解けで水量も多く見ごたえがあります。水流の音は演奏の音とと一緒に収録されます。そんな「自然のノイズ」に対して演奏できたのか?などと動画を編集しながら考えましたが、雪が降る寒い一日で余裕はなく、収録時は弾くことで精いっぱい…(汗)。

機材は減らしていますがそれでも重い。今までの運動不足もあって一回の収録でかなり疲労がたまります。作家は体力ではありませんが、体力作りが今後の活動の鍵となってきました。

■釜淵
f:id:pauch:20140406165745j:plain
瓢箪淵(栃本)
f:id:pauch:20140406170227j:plain
■泥淵
f:id:pauch:20140406175235j:plain

二段滝では転倒して腰を打つなどしてちょっとしたトラブルもありましたが、無事に収録できほっとしています。最後は神鍋温泉に入って帰路につきました。