Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

野外即興 Meeting of the Hearts 第29回

奈良県桜井市にあるトンネルで深夜の野外即興と即興録音会。私とみょんちゃん(おみょんぢゃ)、長野くん(雅貴)の3人です。
youtu.be
3度目の訪問になる私のテーマはトンネルリバーブの収録の方法。ステレオマイク1本だと「ビッグなモノラル」といったみたいに真ん中にぼわんと鳴ってしまいます。今回はセンターマイクにステレオマイクに無指向マイクなど6chで収録。深夜でもたまーに車が通るのでトンネル穴に対して垂直に立てることができないのが残念。トンネルの径は縦4.7m、横幅6.5m。トンネルでも風が流れるのでジャマーが必要かと思いましたが、今回は凪(?)でジャマーはなし。ソロやデュオ取りまぜての数時間録音しました。印象が良いのがMXL R144とテクニカAT-825の組み合わせ。リボンマイク良いです。(リボン用トランスも入手しているので次回は換装したマイクでやります。)
f:id:pauch:20190701025936j:plain
f:id:pauch:20160717194015j:plain
私の演奏は…超長リバーブがうまくいかせてないような。まだまだ思索が必要と感じています。長野くんのギターやみょんちゃんのバイオリンが良い感じ。
f:id:pauch:20160716030124j:plain