Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

1/11 向井千恵 即興表現ワークショップ in 中崎町コモンカフェ

向井千恵さんの「即興表現ワークショップ」に参加してきました。今回は中崎町のコモンカフェ。参加者がいっぱい。開始5分前についたら楽器さえ置くスペースがありません(笑)。

向井さんのワークショップはくじ引き制。カードに名前を書いて、その中からメンバー3人ずつ決定。誰に当たるかまったく分かりません。演奏者だけでなくダンサーや絵描き、朗読なども入ったノージャンルのコラボレーションが展開されます。演奏や表現の時間はこの日は10分間で1セット。

長めの休憩の後、メンバーを4人ずつ。最後は参加者を半分ずつにして集団即興。

ワークショップのシメは参加者全員の感想・意見を聞きます。演奏の音量がでかいと向井さんからダメだし食らいます(笑)。私も初参加のときに言われました(笑)。

参加者が多かったこともあると思いますが、いつもより長時間に。内容はワークショップというよりライブに近いものになっていました。コモンカフェは雰囲気があっていい感じ。狭いのでダンサーさんが動くスペースがありませんでしたが、それもありかなって思います。

次回の開催日は未定ですが、2月にコモンカフェで行われる予定です。