Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

今頃ですが、MacBook 13inch SSDに変えてみました。

美しい見た目の白いMacBook(MB403J/A)。early 2008なのでもう4年ほど使ってます。主にビデオのキャプチャー用として使用していましたが、最近はあまり出番がありません。売ってMacMiniの購入資金にしようとも考えましたが、SSDを交換して使い勝手を良くする計画です。

MacBook MB403J/A
http://support.apple.com/kb/SP5?viewlocale=ja_JP

Plextor M5proの128GBを通販で購入。MB403J/AのHDD(SSD)の交換はとても簡単。下記のサイトを見ながらの交換です。5年保証・企業用ということで導入してみることに。

■写真付きで詳細な情報
http://necobit.com/2010/11/macbookmb403ja.html

ブラケットとHDDがトルクスネジT-8で止められています。手元にT-10のドライバしかなくてハンズまで買い出し。

HDDをSSDに交換して、MacBookに戻します。換装のためにOSX Lionの起動ディスクはUSBで準備済。MB403J/AはMoutain Lionの非対応機種。Appleは4年で見放しますか(早!)

■Lionのクリーンインストール
http://allabout.co.jp/gm/gc/385788/

30分もかからずLionのインストールは終了です。SSDなので起動が早い!すぐに慣れてしまいそうですが(笑)。

■Trim Enabler
http://www.groths.org/?page_id=322

システムのアップデート後、Trim Enablerもいれます。LionはTrim対応と聞いてましたが、システム情報を見ると「Trimサポート いいえ」になってます。

次にProTools 10のインストール。digidesignのサイトからダウンロード。WavesMelodyne、Sonnoxからもダウンロード。問題なく動作中しているようです。

仕事で使っているのはProtools 7で、ずっとXP環境でした。Protools 10にも慣れないといけませんね。

まもなくHP Z400にSSDを載せます。ProTools TDMとPowerMac9600でお仕事していた20代。当時Mac信者だった私も今はWindowsがメイン(笑)。

PowerMac 9600 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Power_Macintosh#PowerMacintosh_8600.2C_9600