Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

玉出 一休 タマユラーメン


タマユラーメン


大きな地図で見る

大阪市西成区の玉出にあるラーメン屋、一休。
「タマユラーメンと言えばこのお店」とのことですが、
私は初めて。


甘みも塩味もしっかり効いた豚骨スープです。
(私は夜に行きました。昼だとさっぱりめらしい)
素朴な味わいで、おいしく頂けました。
生つぶしニンニクもありましたが、次回に(笑)。


紅ショウガと高菜はお好みで。
味がしっかりしているので、紅ショウガや高菜を入れても
大きく味が変わることがありません。


初めてタマユラーメンを食べたのは阪神尼崎の「味将軍」(産業道路沿い)。
最初の印象は「これはうまいのか?」とあいまいな印象。
2度3度行くようになって、車で前を通れば必ず寄る店となりました。
しかし味が変わってしまい離れてしまうことに。(既に閉店)


大国町に住んでいたころにタマユラーメン「斗月」を見つけ
よく食べに行きました。しかし、ここも閉店。
「斗月」→「大徳天」→「無鉄砲」とお店も変わっています。
斗月は一休の2号店らしいとも聞いています。


大国町より26号線を南下。地下鉄の花園町駅を超えた所にあるのが
「天外天」。ここもタマユラーメンが頂けます。おすすめです。

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)