Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

DAW環境 Windows7からWindows10へ

ProTools2019などWindows10でないと動かないアプリケーションもあってOSの移行を少しずつ。Windows7で動いていたオーディオI/OがWindows10だと怪しい…。

f:id:pauch:20191121100632j:plain
Windows10はIEEE1394切り捨てという感じがヒシヒシと…

多チャンネル録音で未だHD24を回しますが単体でモニタできない謎仕様(笑)。確認用のモニタとバックアップを兼ねてノートPCへの送りで使っているのがLightbridge。WIndows7だと安定動作。先日Windows10での動作テストを兼ねて収録のバックアップ機としてLightbridgeを使用したところ途中からProToolsのメーターだけフリーズ。エラーメッセージも出ずに回っているので「もしかして録れてる?」と期待しましたが、フリーズしたところから無音…(笑)。

f:id:pauch:20191121101538j:plain
超安定動作のHD24。32ch扱うので2台で運用。I/Oボードとマザーをつなぐフラットケーブルがユルイのか外れることがあるようです。うちに来たとき鳴らないので焦りましたが、空けてみると抜けてるだけでした
f:id:pauch:20191121100858j:plain
M-Audio Lightbridgeはファームウェアの更新ができない謎仕様。更新ができないために廃盤になったらしい(笑)。設計ミス?64bitのOSで動くものと動かないものがあったりします。ProtoolsでADAT-32ch使うとヘッドフォンアウトができないのはちょっと悲しいかも
f:id:pauch:20191121100946j:plain
LightBridgeの同等製品、Presonus Firestudio lightpipeもWindows10のドライバが無い

Alpha-LinkのMADI環境も模索中でMadiXtreme64をポチっと。掲示板を見るとWindows10では動作がやばいらしい。海外ではMadiXtremeのユーザーも結構いるようですが、SSLは開発中止のご様子。MADI-PC間のインターフェイスはUSB接続になってきているような感じです。

f:id:pauch:20191121101027j:plain
SSLのMadiXtream。MX4のDSPが無い版に見えます。SSLでもDSPカードを売っていたんですね。最近知りました
f:id:pauch:20191121101058j:plain
MOTUのM64はMADIの128chを扱えてコンバータールーター、スプリッターにも使える優れもの。8万ほどでMADI製品としては価格はリーズナブル

なんでも最新アプリやOSであることもないし、安定して動くならWindows7環境もしばらくは使っていくのが良いのでしょうね。