Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

Plextor M5proばっかり

Vostro1510に続いて、MacBook(early 2008)、HP Z400ワークステーションの起動ディスクをSSDに変更しました。PlextorのM5Proが3台。メーカーHPを見るとプロフェッショナルな仕様だとか。5年保証というのもあってこのSSDにしています。2.5インチのHDDに比べても軽い軽い。M5Pro3台分で何TERAのHDDが買えるのか?と今になって思ってます(笑)。

Vostro1510やMacBookは使いだしてから4年ほど経ちましたが、SSDによる高速な起動で遅さを感じないのが素敵です。どのマシンともProtoolsで作業を行うことがあるので、Protools 10とプラグインは、ほぼ同じ構成にしています。

"Protools" "SSD"でググるとこんな話題が引っかかりました。

SSDはHDDと比べて音質が良くない?
http://icon.jp/archives/284

ソース元の英文でもコメントがお笑いでした。

Mac のクリーニング 1 - 言語リソース削除
http://muselabs.weebly.com/1/post/2010/06/mac-1.html

↑記事は興味がわきます。面白いです。日本語リソースが一番音が悪いとか(笑)。そう書かれるとAppleが日本向けにそうしているとか勘ぐってしまいます。

MacBookの調整はまだまだ続きます。MacBookのDVDはほとんど使わないのでDVD→HDDの変更を計画しています。MacBook1台で完結するPro Tools レコーディングソリューション的な発想です。MBox2 MicroなどはMacBookで完結するレコーディングソリューションだったかも。これで移動中の特急電車で歌の音程修正してました(笑)。

MacBook MB403J/A early 2008はDVDはATA接続。DVDドライブの形をしたマウンタはSATAのHDDから変換がついているみたいです。

■OptiBay Hard DriveKit for MacBook and MacBook Pro 15-inch スリムドライブ内蔵用ケース付 [OBSATA0GB-M15+Case]
http://www.akibakan.com/BCAK0017761A/