Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽や録音や、日々の出来事を思いつくまままったりと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

DAW環境 Windows7からWindows10へ

ProTools2019などWindows10でないと動かないアプリケーションもあってOSの移行を少しずつ。Windows7で動いていたオーディオI/OがWindows10だと怪しい…。Windows10はIEEE1394切り捨てという感じがヒシヒシと…多チャンネル録音で未だHD24を回しますが単体でモ…

Telefunken ハンダ

マイクキット組み立てなどに使おうとTelefunkenのビンテージハンダを購入。重さ1kgで太さは1mm。1950年代の製品とのことですが詳細な製造年は不明。製品を巻く紙に書いてあるらしいのですが送られてきたのはハンダのみ。Telefukenの封印は切られずについてる…

MADIのディジーチェーン

MADIの概要 - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン] 最大64チャンネルのMADIデータ伝送は75 Ωの同軸(標準のBNC)、またはオプティカル(デュプレックスSC)ファイバー・ケーブル一本だけで行われます。従来のアナログ・マルチケーブルによる伝送を、…

Fostex T-7の分解 (TH-7B / TH7)

Fostex T-7Mを踏んでしまいハンガーが折れてしまいました。現行品のTH7で代用も考えましたが、部品の供給がイヤーパッド程度しかありません。なかなかカスタマイズができないと言われているT-7やTHシリーズ。ドライバとハウジングがどう繋がっているかの備忘…

Sony MDR-CD900ST 部品交換

SONY MDR-CD900STの部品交換の備忘録です。2回に分かれて交換することになりました。■1回目の交換部品 イヤーパッド ウレタンリング 折り畳みスライダ部品を交換してテスト試聴。以前に交換した時も思いましたが低音が出る出る。私は少しウレタンがヘタって…