Meeting of the Hearts / 山口ミチオ

山口ミチオの音楽活動や、日々の出来事を思いつくまま。

野外即興 Meeting of the Hearts 第19回

おにゅう峠で野外即興です。おにゅう峠は滋賀県福井県の県境。古くから鯖街道の一つのルートとして往来があったようで、小浜市上根来と高島市朽木の小入谷(おにゅうだに)を結んでいます。上根来側は崖崩れで通行止め。朽木から林道小入谷線を北上します。


20150819 鯖街道・おにゅう峠 高島市 (ダイジェスト)

最高地点まで行ってみると霧でなにも見えません(笑)。虫も寄ってくるので演奏ポイントを探しながら来た道を戻ります。雲の量は少ないですが雲海を見ることができました。

f:id:pauch:20150819061554j:plain

即興演奏と雲の動きを一緒に収録。晴れたり曇ったり霧になったり。ゆったりと動く雲が美しいです。30分ほどそのポイントで収録することができました。

f:id:pauch:20150819054426j:plain

紅葉が美しく見えるこのポイント。あと3か月もすると紅葉に彩られます。福井から京都へ。鯖などの海産物や交易品を運んだ鯖街道。1200年前からあったとされています。おにゅう峠の街道は、写真にある立派な道ではなく未舗装のハイキング道のような細い道でした。当時の旅人も紅葉を身ながら京都に向かったことでしょう。

■演奏・収録・編集 山口ミチオ
(c)Michio Yamaguchi (Project Meeting of the Hearts)